わたくしごと

内側をクリアにした2019年とそれを広げていく2020年。

太陽が生まれ変わる冬至を過ぎ、大きなエネルギーがあった山羊座新月も過ぎて、
すでに新しい年が始まったような気もしています。

しかし、実際のこよみではまだ年末。

2019を振り返って、2020年に思いをはせるのによい時ですね。

私の2019年は、自分をクリアにする年でした。
最初の数か月は自分一人で、ノートと向き合って。
それからは仲間とともに、フラワーエッセンスを摂りながら。
さらにはお客様からも気づきや学びをたくさんいただきました。

そんな1年を振り返って、来年につなげていきたいと思います。

2019年は、自分の内側をクリアにする年

2019年は年初から、やる気だけはありました。

まずは自分の内側をクリアにする年にしようと考えていました。

一人で自分と向き合う、書き出し・手放しワーク

そこで、春先までは、ひたすら自分のことを振り返る時間に。仕事・家族・お金・自分・友人等のテーマで、結構ひたすらに書きだして自分と対話。

必要ない思い込みや傷を手放すというワークもやりました。

軽い気持ちで始めたのですが、忘れていた小さい頃のこと等も芋づる式に思い出しては手放していく感覚が意外と心地よく、結構しつこく取り組むことに。

十分に内側を掃除をしてから、次へ向かおう。

そんな気持ちでした。

仲間とのニュージーランドフラワーエッセンスの学びと実践

そして春からは、勉強開始。
この時点では、時間をかけてじっくり少しずつ受講するつもりでした。

まず、ニュージーランドフラワーエッセンスのフラワー36種を受講。

しかしここで弾みがついて、5つのシリーズを一気に学び、
学びながらセッションでの実践・ウェブサイトでの発信も開始。
受講後は認定資格も申請し、今審査中となっています。

セラピスト活動を再開するに当たり、
始める自信がない、
続けていく自信がない、
家庭とのバランスを取る自信がない、など
どうにも弱腰の自分を励ましてくれたのは

セラピスト仲間の皆さんの傾聴力励まし力と
ニュージーランドフラワーエッセンス自体のサポート力。

言葉にした不安や課題が
あっという間に解決してしまうというか
「あれ?あんなこと言ってたけど……なんでだろう?」
と自分でも不思議なくらい手放せていました。

合わせて
自分と向き合った助走の年初の3カ月が良かったと、今振り返ってみると思います。

NZフラワーエッセンスの継続セッションの方にもお話するのですが、
いきなり前に進むのではなくて、
まず自分の中を整えるってすごく大事なんですよね。

一生懸命アクセルを踏んでも
自分の中にブレーキがあったら進めないから。

今年はすごい勢いで意識も行動も変わったねと言われるのですが、
急に変わったのではなくて、実は数年前から変わろうとはしていたんです。

でも動きだせなかった。

急に今年動きだせた理由が
自分の過去や課題と向き合ってブレーキを外すことであり
フラワーエッセンスというツールを得たことでした。

自分では変わったというよりも、軽くなった感覚がしています。

内面の重さが取れて、クリアで軽くなった感じ。
まさに2019年初頭に願った通りだったなぁと振り返って思うのです。

セラピーという場での気づきや学び

学びと並行するような形で、セッションの提供も始めさせていただいた今年。

ひとつひとつの場からも毎回学べることが多くて、カウンセリングセッションを受けてくれた皆様がいてくれてよかったと感謝しています。

「フラワーエッセンスってなんだかよくわからないけれど、よさそうだから」という状態で試してもらえるってひどく幸せなことだと思います。

もっともっと、伝わるように伝えていきたいものです。本当に。

2020年は、クリアな状態を広げていく年

そんな充実の1年を経て、2020年に向けて次に願うことは。

内面的な軽さと守られ支えられているような感覚をもっと広げていきたい、届けていきたい、伝えていきたいなぁということ。

内側で感じているこの安心感や安定感。
軽いのに現実感もあるこのクリアな感じ。

そういうものを自分の内側だけでなくて、外側へ。

今もSNSやウェブサイトでコツコツ発信を始めていて、おかげさまで「フラワーエッセンスをやってみたい」と手を伸ばしてくれる方も出てきています。

2020年はもう少し、出会いの機会を増やしたり、理解を広げてもらったり、何かしら工夫をしていきたいなと思っています。

内側をクリアにする段階から、もっとこう外に向けてもその状態を広げていく感覚?
なんとなくぼんやりしていますが、今の考えはそんな感じ。

1-2月ぐらいに少しずつ、2020年テーマを考えて、
春分ぐらいにスタートするといいかなと漠然と考えています。

 

2020年は、星の流れ的にも多くの人にとって大事な年。
自分の真実に基づいて、現実的に行動する年になると思います。

真剣に向き合うことで、重たい空気も感じられるかもしれません。
そこを少しでも軽く明るく進んでいくお手伝いができるようにしていきたいと思います。

お知らせ

HSP・HSCお茶会
ZOOMでHSP/HSCについて語らう会です。次回は8/26水!

メルマガご登録
フラワーエッセンス・占星術・HSP等のお知らせを月2回配信中。

カウンセリングセッション
ご要望にお応えして、ショート・スタンダード・ロングから選べるようにしました。

無料メールレッスン
敏感気質HSPのための神経セルフケアレッスン