新月満月リーディング

2020年水瓶座新月:自分の個性を信じ、未来を願うとき。

新月満月リーディング

2020年1月25日土曜日、朝6:12に水瓶座新月を迎えます。

山羊座イヤーと言われる2020年。土の星座ならではのまじめでちょっと重苦しい空気感は否めない感じもします。

そんな重みのある空の中、太陽は一足先に20日山羊座から水瓶座へ、そして月もそれを追いかけ追いついていくのがこの水瓶座新月です。

土の星座から風の星座へ。ちょっと気分が軽くなる気がしますね。それでは今回も、フラワーエッセンスカードを使いながら新月読みをしていきます。

水瓶座の新月とはなんなのか?

【新月の願いごと】とは、新月が起こる星座サインのテーマに沿って願いをかけること。

占星術的に言うと、新月は意志(太陽)と感情(月)が重なるタイミング。
つまりこの時湧き出てくる願いにはブレがなく、叶いやすいのです。

水瓶座新月の占星術的な意味

そして今回の新月は水瓶座意識が湧き上がるタイミング。

水瓶座は思考をつかさどる風の星座

一人ひとりが自分の考えで自由に繋がり合う社会に向かって、それぞれの個性を表現し合い認め合う。そんな風通しのよい雰囲気のある星座サインです。

この先に来る社会のイメージはできている?
あふれる情報の中で「私はこれを信じる」と言えるものがある?
明るい未来を共に目指す仲間はもう見つかっている?

もしこういったことがまだ見えていないなら、この新月の機会に出会いやインスピレーションを願うとよさそうです。

NZフラワーエッセンスカードを使って

フラワーエッセンスカードを使って今回の満月テーマを見てみましょう。
(ニュージーランドフラワーエッセンスNo.1-36は、360度の星空に対応しています。)

今回の満月は水瓶座の前半、5度付近で起こります。
対応するカードは……

2020水瓶座満月のテーマ

月&太陽:31 INDIVIDUALITY(個性)

2020水瓶座新月水瓶座のテーマは個性・自由・参加と大きく3つある中で
今回は個性

  • 自分の独特な感じ方・考え方を大切にすること
  • 人と違うことを恐れないこと
  • 理解されなくてもくじけないこと

自分の個人的な感覚・感情・意志にふと気づいたなら、「非現実的」「私には無理」などと打ち消さずに、自分の中で大事に育てていくことを願いましょう。

もしも人とは違う自分に居心地の悪さを感じることがあっても、恐れないで。きっとその違いがあなたの個性としてポジティブに現れ、周りを励ます時が来るはずです。

水瓶座は未来志向の星座サイン。
今すぐ実現する願いではなくても、未来に向けてふと閃いたイメージを強く心に願う時のはずです。

2020年、現在の星の流れ

満月新月読みをはじめてみて、新月・満月・新月・満月とリズミカルに月のリズムに乗っていく面白さを感じています。

半月ごとに自分の心のありかをチェックして、未来を見たり過去を見たり。

12月からこの1月での山羊座から水瓶座への流れ、おさらいしておきますね。

12月の山羊座新月では、「大志を持つ」ことがテーマでした。
大きなことを一歩ずつ、現実的に自分がやり遂げるテーマ。2020山羊座イヤーの先取りスタートという感じでした。

1月になり蟹座満月を過ぎた今も天空は山羊座のパワーが強く、今年は個人がしっかりと目標を達成したり、社会では時代の流れにそぐわないものが立て直される地道な傾向が続きます。(冥王星・土星・木星という大天体が山羊座にずっといます)。

でもそのあと2021年からはうってかわって、水瓶座的気分が社会に満ちてくるという流れがあります。

未来を遠く見渡しながら、自分独自の考えを大切に育てる。
そして想いを人々に伝え、自由につながっていく時代がはじまる。

そんな2021年以降の予感のような、1月の水瓶座新月です。

だから今回の新月は、まだあまり現実的な願いでなくてもいい。
まじめで重苦しいとも言える山羊座的世界の中に、ちょっと清々しい水瓶座の匂いを感じ取る。
そんな新月になりますように。

お知らせ

HSP・HSCお茶会
ZOOMでHSP/HSCについて語らう会です。次回は8/26水!

メルマガご登録
フラワーエッセンス・占星術・HSP等のお知らせを月2回配信中。

カウンセリングセッション
ご要望にお応えして、ショート・スタンダード・ロングから選べるようにしました。

無料メールレッスン
敏感気質HSPのための神経セルフケアレッスン