NZフラワーエッセンス

自分を満たすことが大事。そして聴いてもらい、ゆだねることも大切。

自分を満たす1聴いてもらう

セラピストとして再度活動しようと決めてから、今回特に心がけているのは「自分をしっかりメンテナンスすること」。

自分が満たされていないままで人の役に立とうとすると、長期的にはうまくいかない。

痛い挫折経験から学んだことです。

そしてこれは、セラピストとしてだけじゃなくて、母と子でも、妻と夫でも、たぶんどんな関係でも。

まず絶対に、自分を満たすこと。
そのために、
一人で抱え込まず相談できる相手を持つこと。

さらには、
聴いてもらったうえで、力まずに自然の変化にゆだねること。

もちろん身近な人でもいいと思います。でも、やっぱりひたすら自分のことだけを話せる・聴いてもらえる時間って重要なんですよね。

フラワーエッセンスセッションを受けました!

そんなわけで、久しぶりに師匠のセッションを受けてきました!

セッションの運び方からフラワーエッセンスの選び方までいろいろと勉強になるとともに、もちろん自分も深く受け止めてもらって癒されてしまうというぜいたくな時間を過ごしました。

今回、メインで話したのは、実はセラピスト活動のことではなくて、日常的な違和感とか一見そんなに深刻ではない問題。でも自分の中でずっとずっと解消しきれずにくすぶっている取り組むべき課題でもあることまでは分かっていました。

ある意味、最近他が満たされているからようやく向き合わなくっちゃねと表に出てきた課題。

モヤモヤしたとりとめのない話を聴いていただき、時に共感、時に質問で導かれ、エッセンスボトルを数種類、選んでいただきました。

自分で選んだカードに、テーマがばっちりと。

今回は自分でカードも2枚選んだのですが、先生も「これ入れようと思ったのをちょうど!」と言ってくれるくらい今の私にピッタリだったようです。

1つ目のフラワーカードのテーマは、sovereignty。
主権を持つこと。自分という小さな王国の王であることを誰にも譲らないこと

2つ目のフラワーカードのテーマは、path of heart。
ハートの路。自分の中にある深い森の中に入っていくこと。

今までの人生でついつい繰り返しているパターンを卒業して、自分の本質としっかりつながる。自分のハートとつながって、心が求める道を恐れず歩く。

そういうことが必要な時期のようです。

小さな問題からでも自分を見つめることができます

日常の話でもしっかり見つめていけば、こうやって自分の心の奥の部分とつながれるな~と、最近感じていることを改めて感じる機会に。

お客様とのセッションで感じることですが、ほんとに小さな引っ掛かりが意外と大事。

というか

表面に起きている問題の大きさは実はあまり関係なくて、どんなことからでも自分を見つめることができる。

心理系セッションは、そんな人にこそ受けて欲しいです

だから、すごく悩んでいる人はもちろん、別に悩んでるわけじゃないんだけどちょっとモヤモヤしてるって言う人は何かしら心理セラピーを体験してみるといいと思うのですよ。

本当に、意外な自分に気づいたり、何か深いところが動いたり、そんな小さなきっかけで人生がぐっと動くことってあると思います。

もちろんフラワーエッセンスはとってもオススメですけど、ぴんと来たらどんなセラピーでも。

聴いてくれるカウンセリング系のセッションを受けてみるのはオススメです。

 

やっぱりフラワーエッセンスが好きな理由は……

さてさて。

最後に、やっぱり私はフラワーエッセンスが好きだなぁと思う理由をひとつ。

任せる・ゆだねることができるから。

ついつい考えすぎて迷走する自分を手放して変化することができるからです。

意図する、そしてゆだねて手放すのです

カウンセリングやリーディングって、うんうんそうかなるほど、と思った後に、

でも具体的にどうしようかな?って困ってしまうことが私にはあります。

そうすると、私の場合、考えすぎてまた妙に頑張ってしまったりして遠回りになったり。

こういう考えすぎた気合いは逆効果だと、引き寄せの法則などでもよく聞きます。ゆだねる意識が必要だといいます。

しかし……ゆだねる?手放す?

どういうことか長らくぴんと来ていませんでした。

でもニュージーランドフラワーエッセンスを摂っていくことで、自然とやりたいことが浮かんだり気分が不思議と軽くなったり、そういう経験をここ半年ずっと経験してきた今。

今はね、そんなに強く目標を定めず、

ただ意図だけを意識して、あとのことは任せればOKだと信頼できるようになりました。

何にゆだねているのか、わからないままに楽しむ

任せる、ゆだねる。

一体何に?

フラワーエッセンスに。
もしくは自分の潜在意識や脳のシステムやホルモン分泌に。
それとも宇宙意識とのつながりに。

私の場合、実はその辺りはまだ確信としてびしっと説明できていません。

フラワーエッセンスが効果的である理由を理解したくて勉強を続けているけれど、今でもやっぱり実は完全に理解できているとはとても言えない。

今の科学がたどり着けてないモノなのは確かで、そしてメタフィジカルな考え方ではしっかりと説明できることも学んでいて。でも私はスピリチュアルな教えを丸ごと受け止められるほどの素直さもなく。

もう少し自分の中ではっきり腑に落ちるまで知りたい・わかりたいという気持ちを、きっとずっと抱えながら、わからないままに学ぶことを楽しんでいくんだろうなぁとも思っています。

この考えグセも「月星座射手座だしね」なんて笑って受け止められるようになったのも、占星術やフラワーエッセンスを使うようになってからの大きな変化。

自分の中のすべてが大好きだとは言い切れないけれど、しかたないやつだなぁと笑って受け入れる度量はできてきたようです。

 

そんなわけで、これからも自分を満たしつつ、お役に立てるセラピストとしてもう少し活躍できるように祈りつつ。作って頂いたエッセンスブレンドを大事に摂っていこうと思います!

 

お知らせ

HSP・HSCお茶会
ZOOMでHSP/HSCについて語らう会です。次回は8/26水!

メルマガご登録
フラワーエッセンス・占星術・HSP等のお知らせを月2回配信中。

カウンセリングセッション
ご要望にお応えして、ショート・スタンダード・ロングから選べるようにしました。

無料メールレッスン
敏感気質HSPのための神経セルフケアレッスン