HSP/HSC

心と体。母と子。バラバラでなく全体で観るホリスティックサポート。

ホリスティック、という言葉を聞いたことがありますか?

自然療法でよく使われる言葉です。

ホリスティックとは、
人間を、臓器などのパーツではなくて全体で観るという考え方。

身体の一部分でなく全身を。
身体だけでなく心も含めた人間を。
個人だけでなく母と子などの人間関係を。
そして人生のあらゆる分野をまとめて。

そんな考え方で人をサポートしようとするのが【ホリスティック】です。

HSC親子のためのホリスティックサポート

今回はじめる、HSC親子のびやかメソッドは、

敏感な性質に生まれついたために
ひとよりも多くのケアを必要とする親子ペア
そんな風にホリスティックにサポートするメソッド。

繊細な心と体を、そしてその子を支える母を、
ひいては2人を取り巻く人間関係も含めて
全部をまるっとサポートすることを目的にしています。

 

身体から、心から、親子のつながりから、と切り口を変えながら
話を聴いてフラワーエッセンスを選ぶこと。
そして変化に合わせてそのブレンドを変えていくこと。

そうすることで
疲れてすり減っていた気力や滞っていたエネルギーが動き始めます。

内側から元気が湧きだすと
母から子へ、子から母への
愛情の循環も回りだします。

もしエネルギーが落ちているなら、今がチャンス!

お母さんとお子さんのエネルギーが以前よりも落ちていて
そのために学校や習い事、お友達関係にうまく適応できなくなったと
感じているなら。

実は今がその変化のチャンスなのかもしれません!

 

HSC・HSPは、まじめで頑張りすぎる人が多いです。

「この程度で休むなんてダメ」「みんなと同じにできるはず」
とついつい、自分の感受性を無視して頑張りすぎて

ある時「もう限界!」と体や心が悲鳴を上げるように
それまでできていたことを受け付けなくなったりします。

 

もちろんそれは嬉しいことではありませんが、

逆に言えば、
疲れが溜まりエネルギーが落ちた心身に
回復のチャンスが与えられた!

ここでしっかりとエネルギーチャージをして
バランスを取り戻すことで
今後の長い人生をもっと上手に生きられるようになる!

そういう目で見ることもできます。

これも全体を観る「ホリスティックな見方」のひとつ。
人生を全体として見るのです。

 

100歳まで生きると言われている今の時代の子どもたち。

まだまだ人生は始まったばかり。

早めに自分のこころとからだの扱い方を学んで
自分の適性・才能、そして好きなことをじっくり考えるチャンスが
訪れているのかもしれません。

エネルギーサポートで、回復がスピードアップします

とはいえ、
とても大事な子供時代。

じっくりと回復を待って、ゆっくりと将来のことを考えて、、、と
年単位で取り組むのは
見ている親の方もつらい……ということもあります。

なるべく早く
元気に子どもらしくのびのび活動してほしい
と思うのが親心ですよね。

ホリスティックなエネルギーサポートを受けると
疲れてしまった心と体にちからが戻り、
マイナスからゼロへ、ゼロからプラスへ、
と進んでいく道のりがかなりスピードアップします。

フラワーエッセンスは植物の穏やかなエネルギーを使うので
作用もゆっくりなのでは?と誤解されがちなのですが、
実は体の奥の奥への刺激となります。

刺激に敏感で繊細なHSC/HSPには特に、
エネルギー回復サポートとして人気が高い療法なんです。

『のびやか成長メソッド』ではそれに加えて
食事や生活習慣、親子の関係など、いろいろな側面で
全体的(ホリスティック)に支援していきますので
グーっと回復と成長の後押しをしていく形になります。

 

人生を大きく全体でとらえて、
まるっと大きく後押しするホリスティックなサポート。

ホリスティック。

聞きなれない言葉かもしれませんが、ぜひ参考にしてください!

お知らせ

HSP・HSCお茶会
ZOOMでHSP/HSCについて語らう会です。次回1月頃開催予定。

メルマガご登録
HSPのことや占星術、イベントなどのお知らせを配信しています。

無料メールレッスン
敏感気質HSPのための神経セルフケアレッスン