HSPだと分かった「その先」のための基礎ケア講座を作りました。

HSP/HSC

2022年1月度のHSP基礎ケア講座のご案内を公開しました。

「HSPである自分を知り、自分でケアする」
をテーマにしている講座です。

伝えたいことは山ほどあるのですが、
ギュッとまとめてみた2時間講座です。



2時間でできるのか~って気もしていますが、たぶん大丈夫。
講義半分、対話半分な感じで考えています。
(場合によっては少しだけ時間延長をするかも)。

HSPだとわかった「その先」が必要なときがきた

以前から「HSP基礎講座」的なものをやろうと思いながら
お茶会などで伝えれば十分かなと一歩踏み出せずにいました。

2020年~2021年、お茶会や読書会、セッションなどで
たくさんのHSPさんとお話しさせていただきました。

自分がHSPだということがわかった、
HSP同士で繋がってホッとした、癒された。

そういうHSPさんたちとの交流はとても楽しいのですが、
でもやっぱり「緊張感や疲れやすさはわかっていても変わらないから」
とどこかあきらめ気味だったり、
調子のよいときに緊張感の高いまま気合で頑張ってしまってへたばったり。

葛藤があるのも感じます。

もう今の時点では「HSPだとわかったその先」が必要なのではという気がしてきたんです。

フラワーエッセンス、そしてセルフケア

私のいちばんのお勧めは、ご自身に合ったフラワーエッセンスを飲むこと。
頭と心をホッとさせて、身体も緩めて自分の中心に戻ること。

フラワーエッセンスで乱れた調子が安定して、
自分らしさを思い出して喜んで頂けるのは本当に嬉しいことです。

それに加えて力を入れるようになったのが、セルフケア

整ってきた自分の中心から、はずれないようにメンテナンスすること。
これはフラワーエッセンスがあってもなくても一緒で
常日頃から「自分の敏感さ」を理解して見守ってあげること。

私自身も神経系とチャクラの知識を使って試行錯誤して
自分メンテナンスができるようになりましたし、
お客様にも「これ続けていたら調子がいい」って言ってもらえるようになってきました。

なのでそろそろ、
HSPの基礎知識+HSPのセルフケアを合わせた講座にしようと思い立っての開催です。

ここ数年で広まってきたHSPの基礎知識について整理しつつ、
基礎的な土台となるセルフケアも理解する。

そんな講座になっています。ご縁のある方に繋がりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました