振り回されやすい時代に、身体から自分軸を作っていく

最近、チャクラトレーニングとしてのボイストレーニングに少し通っています。

面白くてパワフルな先生で、チャクラの調整方法も筋肉も使いながらしっかり鍛えていくスタイル。私には少しハードですが頑張っています。

チャクラをいくつかのやり方で学んできて、方法は違うにせよ共通の考え方としてよく聞くのは、チャクラを中心に「自分の軸をしっかり持っている」ことがとても大事な時代だということ。

今は、振り回されやすい時代なんですよね。

情報や感情にHSPも非HSPも振り回されやすい時代

HSPが特に情報や人の感情に影響受けやすいこともあります。ただ、非HSPを含めて全員にとって、感情や考えがぶれやすいのが今の時代。

真偽あいまいな各種の情報や人の意見の対立に触れることが増えてくると、何をどう考えていけばいいのかがわからなくなってきます。

特に戦争も始まってきて、まだ日本には少し遠い話でもあっても、そういう時に自分がどう考えるのか、どういう立ち位置でいたいのかなども難しいです。本当に、軸がしっかりあるかどうかが問われるなと日々思っています。

思考の軸だけでなく、身体の軸が大事

受け取る情報についての基礎知識を持ったり自分の価値判断をする、と言うのももちろん大切。思考的に軸を持つこと。

でも何より「自分が今ここにいてしっかりと安定していて私は私である」と感じられていると、何がやってきても必要以上にブレずにいられる自分であり続けられるのです。

自分軸があるという状態は、思考だけでなく身体的な側面がかなり強いです。

身体の中心軸がしっかりしていてぐらつきにくい。自律神経の安定だったり、チャクラの調和だったりとよく言われることです。

チャクラを通して自分を感じるのは、とても安心することなのです。

とにかく毎日取り組むこと

あともうひとつ、チャクラについて学んでいて誰からもたくさん聴くのは「日々取り組むこと」。とにかく毎日やって、ということ。

トレーニングというかチューニングなんですよね。調整して毎日毎日やって体に良い状態をおぼえさせていくみたいなことが大事と思います。

今教わっているトレーニングはかなりハードなので、普段HSP的なチャクラ調整として私が行っているのは、呼吸法やエネルギーを上下に動かしていくワークが中心です。鍛える前にズレを修正することを重視していて筋トレ要素は薄く。

まず習慣的に続けるには、ハードじゃないほうが取り組みやすいのではと。

HSPさんは小さな刺激から深く受け止めることが上手。チャクラケア講座でもお伝えしていますけど、じわじわと自分の身体の感覚を感じて中心に戻っていくプロセスにうまく乗っていくのが上手です。

自分の軸をしっかり作っていきたいと思ったら、身体の軸に注目。
身体の軸を調整していきたかったら、チャクラに注目。

チャクラケア講座では、「チャクラって何?」という初めての方にも「知識はあるけれど具体的に軸ができている感じがわからない」という方にも体感的に感じられるワークも入れつつお伝えしています。

タイトルとURLをコピーしました