自分軸を作るのは、身体の軸と思考の軸

自分軸という言葉は、心理学などで良く聞くと思いますが、HSPさんのお話の中でもよく出てくる言葉です。

自分軸がない、欲しい、わからない。

人に気を使いすぎてぶれてしまうこともあるし、HSPさんは思考が活発なのでいろいろなことを考えすぎてグルグル回って自分がないって考えてることもあります。

自分の軸と、人との境界線。私たちHSPにとってわかっちゃいるけれどうまくできないテーマでもあります。どうしたらいいのかわからなくてますます頭がモヤモヤしがち。

これを、身体の軸と思考の軸って2つに分けて考えたり取り組んだりしてみるとわかりやすくなります。

身体の中心軸としての自分軸を感じる

フラワーエッセンスを使いながらお伝えしてるのは、体の中心軸としての自分軸を感じること。

中心軸にある7つのチャクラを整えて強くしていくことでもあるので、チャクラ調整をサポートしています。

自分の中心にいられると、何かを選ぶ時に思考に偏り過ぎず直感で判断できるようになり、好き嫌いやいるいらないが迷いすぎずに判断できるようになるんです。

簡単に言えば、楽になる。考えすぎない。

ちょっと大げさに言えば「自分が生きている感覚」がはっきりしてくるということ。

自分の真ん中に戻ってきた感じ、自分の身体の中に自分がいるのがわかる、というような面白いご感想を頂いたりします。軸ができるって、そういう身体的な感覚も強いんです。

身体の軸・チャクラについてはこちらで少し詳しく書きました↓↓

思考の軸は経験から見つけられる

そしてもうひとつ、一般的に言う自分軸は、自分の思考の軸ですよね。

自分が大事にしていること、価値観とか判断基準とか。

私だったら、「人間の身体にはものすごく大きな生命エネルギーが流れている。それを小さな力で引き出してあげれば 全て大丈夫。自然の流れでうまくいく」というのが自分の軸と言える考えです。

何かあった時に一時的に揺れながらも 「でも大丈夫。人間の中にはそれぞれに伸びていく力が備わっているから。無理に力を掛けて方向づけなくても大丈夫」といつも私は思考の軸では考えています。

セラピーにせよ、子育てにせよ、また自分自身に対してもです。

価値観とは、誰かに教わった事っていうのもありますが、今まで生きてきた経験と生まれつきの感性が掛け合わさってできるものだと思います。

誰かから学んだことだとしても、それが本当だ大事だと思える経験とセットになって自分の価値観になりますよね。

そういう大切な経験って誰にでもあるはずなので、今「自分軸がない」って思っていても大丈夫なはず。

本当は自分の軸はあるのだけれども、いろいろ考えすぎて見つかりにくくなっているのかも。だから自分を振り返って自分の考えを探っていくことに意味があるんだと思います。

価値観は自分の中にすでにある

個人セッションを行っていても、最初はやっぱりネガティブな思い込みを癒して外して解放していく必要があるから、自分の軸となるものは隠れていることもあります。

でも不要な思い込みを片づけていくと、ポジティブな価値観も表面に出てきやすくなって、ふと気づくようになってきます。

無理に探しに行かなくても、思いのほか自分の中心に合ったのに見ていなかった、、、というような。

私は占星術を使って「星の配置でも出てるからこの人こんな考え持ってるかな」と事前に予想しながらお話を聞いています。繰り返し出てくるキーワードやフレーズが、占星術的に見ても「その人らしい」言葉になっていることが多いので、軸となる考えはやっぱり皆さん自分の中にすでにあるんですよ。

例えば上に書いた私の価値観についても、占星術がわかる方と話すと「牡牛座さんぽいですね」と良く言われます。身体、自然、生命力。確かに牡牛座的テーマなんです、あとから考えてみると。不思議ですね。

ただ、最初はみなさん自分の性質を嫌っていることが多いので、そこを受け容れて初めてそれが「軸」になるってこともあります。その辺りもセラピーがお手伝いできる分野。真面目でいいんだな、頑固でいいんだな、人と意見が合わなくてもいいんだな、と思えるようになって、自分の中に確かにある軸が見つかると人って強いなと思います。

身体と思考、どちらからアプローチしても自分軸は強くなる

というわけで、自分軸は身体の軸(チャクラ)と思考の軸(経験・学び・生まれつきの性質)からできていることをお伝えしました!

どちらからアプローチしてみてもいいと思います。ぴんと来るほう、気になるほう。

フラワーエッセンスセッションでは、この2つに同時にアプローチしていきますので「身体の安定も思考の整理も両方したい」と感じる時にはぜひどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました