自分らしさの占星術

自分らしさを知る占星術。人生を動かす占星術。

自分らしさの占星術

「自分らしく生きたい」と思ったことがありますか?
にもかかわらず、そもそも自分らしさってはっきりしないな、と思ったことは?

私は何度もありました。

様々な心理テストをしたり、親しい人から自分の評価を聞いたり、自分の経験の棚卸をしてみたり。自分のことを振り返ったり考えたりする方法はいろいろとあります。

どれも自分のような気がするけれど、「あなたはこういうタイプです」と断定されると「それだけじゃない!」と抗いたくなるような。かといっていろいろな側面を説明されると、なんとなく当てはまるようなそうでもないような気がするような。

好きなことをやる、自分らしく生きる、と言葉にすると楽しそうなのに、実践はなかなか難しいなと思っていました。

占星術なら、自分らしさが多角的にわかる

人生半ばにしてそんな自分らしさの迷子になっていた頃、占星術に出会いました。

自分の中にある月や太陽の性質。それ以外にも太陽系内惑星も自分らしさを彩っている。

そんな世界観自体が「美しいなぁ~」とほれぼれするものだったし、実際自分の性質をひも解いていけばいくほど、自分の人生がここに集約されている!と感動するほど当たっていました。

自分って一言で表せるものでも、一生変わらないものでもない。
そういう多角的な『自分らしさ』を多角的にチャートで示してくれるのが占星術です。

自分らしく生きるということは

  1. 自分を表す内なる星たちの性質をよくよく知ること
  2. それらの長所も短所も受けとめ、受け容れること
  3. そして星々をバランスよく使いこなしていくこと

そんなことだなと考えるようになったここ数年。

占星術の知恵をシェアするサイトはたくさんありますが、私も自分なりの理解で「自分を知り、人生を動かすための占星術」を語っていきたいと思います。

自分らしさを表す5つの資質(内なる星)がある

さて、それではさっそく。
現代占星術によれば、私達は内なる星々を持って生まれてきます。

一般的には太陽系内の10個の星を扱いますが、その中でも自分自身を表す個人天体は5つ。

つまり、
私達は誰でも、5種類の資質を持って生まれてくるのです。

その資質と言うのは、
感情・知的才能・美意識・目的意識・熱意/行動力。

それぞれ、

  • 感情 = 月
  • 知的才能 = 水星
  • 美意識 = 金星
  • 目的意識 = 太陽
  • 熱意/行動力 = 火星

と5つの星が司っていて、その性質は星が位置する星座サインで決まってきます。

星座サインというのは、星占いでおなじみの12星座。
牡羊座から魚座までの12種類の性質ですね。

例えば知的才能を司る水星が双子座サインなら?

『頭の回転が良く、動き回って情報を集め伝えていく才能がある』と考えられます。

この人の太陽が蟹座サインなら?

情報を集めて家族的な関係の人の役に立ちたいという目的意識があるでしょう。

太陽は蟹座でなくて牡牛座サインなら?

集めた情報を五感で確かめながら進んでいくことにやりがいを感じます。

というように、太陽と水星の組み合わせだけでもずいぶん生き方が違います。

そして5つの星の組み合わせを考えると12種類×12種類×…と複雑で多様なパーソナリティーが出来上がるのです。(太陽・水星・金星は一定以上離れない性質があるので、12の5乗というほどではありません)

牡羊座と蟹座は難しい組み合わせだとか、火星が天秤座だと使いにくいとか、個人の中にある葛藤や苦手意識なども読み取れるし、5つ資質の外にある木星や土星など外惑星の影響もあります。

でもそういう専門的なことよりは、まずシンプルに!

自分の内なる5つの星の性質を知り、自分を知ること。
それが自分らしく生きる道を切り開くと思うのです。

内なる星を描くのがホロスコープチャート

内なる星々の性質は、私たちが生まれ出た瞬間、その土地で実際に見えた天空の惑星の位置で決まります。(これを1枚の丸いチャートに写し取ったものをホロスコープと言います。)

なぜその瞬間に決まるのかというと、
「母の身体から離れてこの世界で初めて息をしたその瞬間に、星々のエネルギーを吸い込むから」なんて言われています。

私達は生まれた瞬間に、太陽系の星々から祝福を受けている。
自分らしく生きようとしているときはいつも、星たちが遠くから応援してくれている。

そう考えると、私はいつも心強く感じます。

ただ、自分の星の話を聞いても最初はぴんと来にくい人もいます。
自然と自分の資質を使えていて意識していない場合もあれば、内なる星をまだ活かせていないからという真逆の場合もあります。

でもどんな人でも、ホロスコープという1枚のチャートを使って自分の中の星たちを知ることで、自分がどれくらい「自分らしく」生きているのか、もっと充実して生きていくにはどうしていったらいいのかの気づきを得るでしょう。

占星術がかつてなく身近になったこの時代

占星術は今、かつてなく手が届きやすいものになっています。かつては計算するのも描くのも大変だったホロスコープは、いまやスマホで誰でも一瞬で出せるようになっています。

自分のホロスコープと内なる星が教えてくれる資質を、もっともっとたくさんの人が知るべき。きっともっと自分を活かしやすい生き方を見つけられるはずだから。

既にたくさんの人が説明している分野ではありますが、私も私で自分の資質をいかして牡牛座らしくゆっくりと1つ1つ、内なる星の話をしていこうと思います。

もしよかったら、お付き合いください!

お知らせ

HSP・HSCお茶会
ZOOMでHSP/HSCについて語らう会です。次回は8/26水!

メルマガご登録
フラワーエッセンス・占星術・HSP等のお知らせを月2回配信中。

カウンセリングセッション
ご要望にお応えして、ショート・スタンダード・ロングから選べるようにしました。

無料メールレッスン
敏感気質HSPのための神経セルフケアレッスン