NZフラワーエッセンス

NZフラワーエッセンスで心が整う3つの方向性

自分らしさ・自分軸・人生の学び

essence of life では、ニュージーランドフラワーエッセンスで心を整え、潜在意識までしっかり変化するサポートをしています。

フラワーエッセンスを活用していくうちに起こる変化は、自分らしさ・自分軸・人生の学びの3方向。

今回はざっくりと変化の全体像をお伝えします!

変化の方向性は外・内・外と3方向へ

フラワーエッセンスを使い始めると、やがて自分が変わってきたと感じるはずです。その内面の変化は、外向き・内向き・また外向きの3つの方向に連続して起こります。

自分らしさを活かして周りと関われるようになること。

変えたいと思っていた自分の性格のいやな面が、反転して長所として外に向かって現れます。

自分軸が整ってしっかりすること。

他人の感情に巻き込まれず、地に足がついた自分、内側からの願いにつながっている自分が感じられます。

毎日を意識的に楽しみ人生の課題に向き合うことができること。

日々に起こる様々なことからいやだいやだと逃げ回らず、意識的にできごとと関わり楽しんでいく方向性です。

まとめると、以下の3つ。

変化の3つの方向性
  1. 自分らしさを活かせる(外)
  2. 自分軸がしっかりする(内)
  3. 人生の学びを意識的に楽しむ(外)

ひとつひとつ、よくあるお悩みをベースに考えてみましょう。

1.自分らしさを活かす(外向き)

すぐにイライラして怒ってしまったり、自分の嫌なところをどうにかしたいです

そんな風に自分の態度や感情を変えたいというお悩みは多いです。自分だけでなく、お子さんの特性に対して悩んでいる方もいらっしゃいます。

でも、持って生まれたものを変えようとしても難しい。

例えば、欠点だと感じているあなたの怒りっぽさは、頭の回転が早い有能さに関連しているのかもしれない。

もしお子さんの衝動性が高くて困っているなら、それはいつか行動力・リーダーシップとして発揮されるかもしれないのです。

つまり、短所と長所は裏表。どう見えるかに関わらず、その人の個性であることが多いです。

嫌だ、受け入れたくないと抵抗するのではなく、いったん自分の今の状態を受け入れる。それを消すのではなくて、うまく使えるようにする。

ネガティブに見えている特徴をポジティブに出せるように、裏返していく。それはフラワーエッセンスが得意とするヒーリングです。

  1. 自分らしさを知る
  2. 長所も短所も受け容れる
  3. ポジティブに扱えるようにする

占星術も活用して、自分の5つの資質を輝かせることを目標にエッセンスを選びます。

占星術で見えてくる自分らしさについては、『自分らしさの占星術』カテゴリで詳しくお話しています。

2.自分軸を整えて生きる(内向き)

自分の資質の使い方という外に向けての方向性よりも、自分の気持ちや思いを整理する内向きの方向に集中する場合もあります。

このままじゃだめだと思っているんだけど、なかなかうまく行かないんです

そういう方の背景にはこんな状態があります。

  • 過去の出来事で内面的に傷ついている
  • 体や心の状態に癖があり、不調を感じている
  • 「~でなくてはいけない」「私は~だ」という思い込みが強固で身動きが取れない。

こんなときは、自分の内面を浄化することから始めます。

  1. 記憶にまつわる傷を浄化し、痛みから解放される
  2. 自分軸を整い、地に足がつき頭がクリアに
  3. 強固な思い込みを手放す

いったん内側に意識を向ける。周りに合わせるのでなく自分に集中。

身体の中心軸、エネルギーセンターである気やチャクラを整えていく方向性のエッセンスが中心になります。

3.毎日を意識的に暮らす(外向き)

自分の個性を発揮することや自分軸を整えること以上に、人生で与えられた課題をクリアしたいという願いが強まる時期の方もいます。

もっと自分にできることをやっていきたい。方向性を絞ったり前向きになったりする後押しが欲しい

人生のテーマ、その年のテーマを確認したい場合もあるし、もしくは日常のイベントを意識して「今日はこれを」と決めて過ごすこともあるでしょう。

信じる信じないはあると思いますが、
転生を繰り返す中で私たちはこの人生を「遊びに来ている」かつ「学びに来ている」という考え方が背景にあります。

人生を大きく俯瞰すれば、どんな試練も学びで遊び。
スピリチュアルな転生の考えを受け入れるかどうかに関わらず、過去を振り返って「あの時の出来事があったからその後の自分がある」と感じることがあるはずです。

日々の出来事から大切なことを受け取り、活かしていくことをサポートする
というのがこの段階での中心テーマです。

意識はもう一度外側を向きます。

  1. 今の課題のテーマを見つめる
  2. 理想のありたい姿を意識する
  3. 人生の大きな流れに身を委ねる

人生で取り組むレッスンを最大限にかつスムーズに受けられるように、あなたの課題に合わせたエッセンスを選びます。

どこから始めるのがよいのか

まず内側の自分軸をしっかりさせることが必要な場合が多いです。過去の記憶が変化のブレーキになることはよくあると思います。

ただし全員ではなく、人によっては
3つの方向性を外・内・また外と順番に、
または同時に少しずつ整えていく場合もあります。

フラワーエッセンスカウンセリングでは、お話を聴くとともに誕生日でわかる資質も参考にしながら、方向性の方針と具体的なエッセンスをご提案していきます。

もちろん、ご希望も遠慮なく伝えてくださいね。

お知らせ

HSP・HSCお茶会
ZOOMでHSP/HSCについて語らう会です。次回11月4日(水)10時~です。

メルマガご登録
HSPのことや占星術、イベントなどのお知らせを配信しています。

カウンセリングセッション
10月スタート3回セッション受付中(メニュー改定のため最終募集です)

無料メールレッスン
敏感気質HSPのための神経セルフケアレッスン