NZフラワーエッセンス

混乱と不安を超えていくために。第1チャクラを強化する3つの習慣

不安と混乱を乗り切るためのフラワーエッセンスブレンドを先日紹介しました。

それから今回は、第1チャクラに関するエッセンスが含まれています。具体的に身体・健康・生存が危うくなるような不安感に対応します。

とさらっと書いた後、やっぱり第1チャクラの強化は大事だなと感じる日々。

第1チャクラがつかさどるのは「生存」

  1. 生きていくために必要な肉体とその健康
  2. 生きていくための物質やお金、稼ぐ能力
  3. 健康/お金等に関する不安と安心感

等に関連しています。ここをしっかりとさせることは誰の人生にとっても大事。

今回は、
不安定な状況の中での安定・安心感を得るためのチャクラ強化について書いてみます。

第1チャクラとは?

『チャクラ』って、自然療法や精神性の話で出てくる言葉ですね。

詳しく学ぶ前の私のイメージとしては

ヨガや瞑想で意識する7つのポイント。背骨に沿っておしりから頭まで順に7つ。スピリチュアルな精神性を高めるためのもの。

という理解でした。

自然療法/アロマ/フラワーエッセンスに関していざチャクラを学んでみると、大枠としてはこの理解でOK。

ただし。

実はチャクラって精神性というだけでなくかなり身体的でもあり、チャクラの位置は解剖学ともマッチしていることは意外でした。

チャクラとはなにか?

チャクラについてざっくりと説明するなら3つ。

  • 身体の中心線に位置するエネルギーの出入口
  • 体内の神経叢・内分泌腺の位置に合わせて縦に7つ存在(対応ホルモンと身体的・感情的関係あり)
  • インド伝統医学に由来し、各種補完療法とも親和性が高いため広く活用される生理学

東洋西洋問わず、伝統自然系と現代医学系のケアをつなぐものなんですね。

身体だけ、心だけを別々に見るするのではなく、統合的にケアしていくホリスティックケアにおいてはとても大事な考えが、7つのチャクラに表れています。

第1チャクラが強化されると?

さて、7つの中でも第1チャクラはベース・基盤となる大事なエネルギーセンター。

体で言うと座ったときに大地に接する会陰部。副腎、尾骨神経叢等がある身体的基盤となる場所です。

このチャクラが浄化・強化されていくと、

  • 自分はここにいていいんだという安心感
  • 大地を通して人々とつながっている連帯感
  • 地に足がついた現実的なやる気、行動力

が現れてきます。

第1チャクラが不安定だと

  • 自分の居場所がないような不安感
  • 1人で生き抜かなくてはいけない緊張感、孤独感
  • 地に足がつかず、空回りして行動できない

といった逆のことが起こってきます。

安心感、安定感、大事ですよね。混乱と不安を乗り越えるためのブレンドに第1チャクラ関連の3種のエッセンスが採用されたのもとても納得がいきます。

第1チャクラを強くするには?

さて、チャクラ対応フラワーエッセンスをお勧めするのはもちろんとして、エッセンスがなくともできるセルフケアのコツをお伝えします。

第1チャクラを安定させて安心感・連帯感・行動力をアップするコツは……

身体的なケアです。

私も勘違いしていたように、チャクラというと精神性を高めることに気持ちが行きがちですが(第三の目を開くとかね)、第1チャクラは自分の肉体を安定させることで強くなります。

第1チャクラを強化する3つの習慣

  1. 食事と排泄のリズムを整える
    第1チャクラに特に対応するのはタンパク質。吸収力を考えると動物性が効率良いです。肉・卵を食べていきましょう。
    入出力が安定していることも大事なので、食物繊維や脂肪も摂取して便秘も防ぎたいです。
  2. 活動と休息のリズムを整える
    昼間は日光に当たり活動し、夜間はしっかり睡眠をとる。という当たり前なのに現代人には難しいことをやっていきたいところです。太陽光を浴びることがとても大切。
  3. 自分の肉体、身体を感じる
    セルフマッサージ、運動、歌を歌ったりその他五感を使うこと。自由時間がスマホ時間だけにならないように、身体を感じましょう。簡単なところではその場でジャンプ。裸足で芝生の上を歩くアーシングなども最高です。

五感で言えば、第1チャクラに当たるアロマ精油もいくつかあります。パチュリやベティバーなど、あまりなじみのないものが多いですが、しょうがの根っこであるジンジャーも。ジンジャーレモンティーなどハーブティとしても。

必要なのは生きてる実感

第1チャクラを整える活動は、精神というよりも基本的な生活習慣・健康習慣ばっかりですね。

当たり前でつまらない、新鮮味がないかも。でも、きっと完璧にできてはいないはずです!

適度にタンパク質を摂り、日光を浴びて、五感を刺激して「生きてる!」って感覚を養っていきましょう。

疲れたー!食べたー!寝たー!
さぁまた頑張ろー!

そんな感じが第1チャクラ。

第1チャクラも強化するフラワーエッセンスブレンド紹介はこちらから。

不安と混乱のためのフラワーエッセンス
不安と混乱を超えていくためのNZフラワーエッセンスブレンドNZフラワーエッセンスの本部から、今の時期に対応するお勧めエッセンスが紹介されました。 ウイルスへの直接対応ではもちろんありません...
お知らせ

HSP・HSCお茶会
ZOOMでHSP/HSCについて語らう会です。次回11月4日(水)10時~です。

メルマガご登録
HSPのことや占星術、イベントなどのお知らせを配信しています。

カウンセリングセッション
10月スタート3回セッション受付中(メニュー改定のため最終募集です)

無料メールレッスン
敏感気質HSPのための神経セルフケアレッスン